レッスン予約お問い合わせ LINE@

中島先生

ペーパードライバーさん必見!ペーパードライバー講習の選び方

2021.05.24

こんにちは。

ライズペーパードライバーズクラブの中島です。

今回はみなさんからよく頂く質問に対して真面目に回答させていただきます!

『失敗しないペーパードライバー講習の選び方を教えて』

ペーパードライバー講習を選ぶにあたってまず自動車教習所とその種類を理解しましょう。東海地方では『車校』だったり沖縄では『自練』などと呼ばれる自動車教習所ですが大きく3つに分けることができます。

  1. 指定自動車教習所
  2. 届出教習所
  3. 指定外自動車教習所

指定自動車教習所とは

免許取得のために95%近くの方が利用される自動車教習所です。特徴として、公安委員会から指定を受けます。この指定は自動車教習所が公安委員会に代わり修了検定や卒業検定を実施できます。とても助かりますね!一発試験にチャレンジしてもまず合格しないですからね~

そして指定を受ける条件はとても厳しいものがあり幾つか例を挙げると

  • 指導員資格を有する指導員
  • 補助ブレーキの完備した車両
  • 専用コースの所有

などになります。

届出自動車教習所とは

全国的にも教習所数は少なく、主に一発試験を挑戦する人が必要な分だけ練習をします。よって学科教習は実施をしておりません。また指導員資格を有さない指導員も指導できるようになっております。

指定外自動車教習所とは

弊社が該当する指定外自動車教習所(以下出張教習)ですが、その名の通り公安委員会から指定をうけておりません。というのも、免許を取得する事を目的とした教習所ではなく、すでに免許を取得しているまさにペーパードライバーさんのための教習所となり主要都市では最近多くできています。

出張教習の特徴として、指定の条件が無いため比較的自由度の高い教習所が多くそれぞれの教習所の特徴を把握する必要があると言えます。

ペーパードライバー講習には出張教習がおススメ!

指定自動車教習所で指導をしていた私がなぜ出張教習をおススメするのか、それはみなさんの運転したい目的意識によるものです。

私が勤務していた自動車教習所では入校の優先順位を

  1. 新規免許取得者
  2. 高齢者講習
  3. 企業研修
  4. ペーパードライバー講習

の順と位置付けておりました。

こんなことは良く耳にしませんか?

  • 繁忙期は予約をうけつけていない
  • 当日に電話して空いていたら予約可能
  • スクールバスや託児は使用できない

全ての指定自動車教習所がこれに該当するわけではありませんから要注意!!

また、指定自動車教習所は運転しても良いルートなども決められておりペーパードライバーさんの希望するような幼稚園のお迎えや自宅の駐車場など具体的な練習ができないのもデメリットとなるでしょう。

では出張教習はどうでしょうか。

出張教習は前述のように公安委員会から指定が無いため自由な内容での練習、例えば幼稚園のお迎えや良くいくスーパー、マイカーを使った練習などペーパードライバーの求める練習そのものが実施可能となります。

まさに、指定自動車教習所は

『免許を取得する学校』

出張教習は

『免許を取得している人が行く学校』

と区別しても良いと思います。

ではでは、出張教習はどこも同じなのでしょうか?

出張教習の選び方

出張教習はスクールごとに運営方法が異なります。どのスクールが自分に合うのか選び方をアドバイスします。

  • 指導員経験があるか
  • 補助ブレーキはついているか
  • 個々の技量に応じて内容を考えてくれるか

などがあります。

具体的に一つ一つ見ていきましょう。

指導員経験はあるか

出張教習は指導員資格が無くても指導は可能です。受講者は免許を取得しているので隣に家族が乗っている感覚に近いかもしれません。指導員経験者が正しく、未経験者が正しくないということはありませんが経験者はより細かな指導や道路交通法についても詳しいでしょう。

補助ブレーキはついているか

出張教習の最大のポイントだと考えても良いでしょう。教習所とは異なり始めから路上を運転するため最大の安全を考慮するために補助ブレーキは必要です。

ここで補助ブレーキについて覚えておきましょう。

『マイカーに補助ブレーキは絶対につきません』

教習所の補助ブレーキは特別に改造をして取り付けを行います。マイカーにその場で付くものでは決してありません。

では、マイカーに補助ブレーキが付くというHPを目にすることがあると思いますがどの様な仕組みでしょう。

マイカーに補助ブレーキが付くという場合のほとんどは運転席のブレーキに棒状のものを取り付けて助手席から押して操作するというのです。当然、助手席で踏むブレーキに比べ制動力は落ち、また指導員は手で押すためブレーキと同時にハンドルを補助することはできません。 しかもマイカーで実施となると補助ミラー等もなく有事の場合は自分の保険を適応する事となります。

安全に実施するためにしっかりと補助ブレーキの付いた車両を有するスクール選びが大切です。

個々の技量に応じて内容を考えてくれるか

利用されるみなさんの運転技量は一人一人異なります。また、運転の希望される内容も異なるためその人に合った内容が上達をさらに促します。

どのスクールが個々に応じた指導をしてくれるのか、見つける方法は簡単です!

電話対応がスクールの決め手

電話の時に運転状況や目的、どんな練習が良いかなど細かくアドバイスしてくれるスクールは信用して大丈夫でしょう。反対に実施の日時と料金など必要最小限内容しか連絡が無ければ疑いたくなります。

指定自動車教習所や出張教習などみなさんはそれぞれの用途に応じて選ぶことをおススメします!

ペーパードライバーを脱出して新しい世界を手にしましょう!

↑↑

電話する

お問い合わせ